心臓はギザギザのプラスチック。

本・世界のこと・映画・ニュース等々。

My hair is bad「恋人ができたんだ」から見る男女の違い

 

こんにちは。

青春時代思い出のラブソングは大体aiko@23歳女性です。

 

ここ3年、ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに

新しい音楽というものを取り込むことを断絶しておりまして。

 

JUDY AND MARYCOCCOGO!GO!7188くるり東京事変

ウルフルズ、シド、人格ラヂオ

 

ここら辺をひらすらリピートみたいな3年間を送っておりました。

(もはや8組中半分もう活動してない)

 

でもこのままじゃダメだと。

東京住んでるし、新しい音楽聞いてハマったらライブも行きやすいし。

最近キテると言われてるバンドをズラ〜っと聴いてました。

 

私音楽そんなに詳しくないですが...

 

My hair is bad

 

このバンドが何やら最近人気との情報をキャッチしました。

(てか何故かわからんけど音楽より先にボーカルの椎木さんのツイッターを知ってた)

 

 

www.youtube.com

 

なんじゃこの歌は。

 

 

いや、全くこのバンドのこと知らない。

知らないからごめん。

本気でこの歌詞を書いてるのか

「女々しい男」をテーマにしているバンドなのか

本当に知らない。だから本当に許して。もう一回言う。

 

 

なんじゃこの歌は。

 

 

 

 

恋人ができたんだ

先のことも考えてるんだ

君の調子はどう?君の調子はどうだい?

 

恋人ができたんだよね?めっちゃ好きなんだよね?

なんで君(元カノ)の調子を気にしているの・・・・?

 

恋人ができたって

君からちゃんと聞いてないよ

 

そりゃ言わんわ

 

もうここまで、ここまで男と女の過去の恋愛に対する見方の違いを表した歌本当に私は知らない。衝撃的。

 

もうこの歌詞一つ一つ引用して突っ込みを入れたいくらいに

私目線から見た時、突っ込みどころ満載すぎる。

 

 

まあでも過去の恋に対して未練タラタラの歌、

女の人の歌でもたくさんありますよね。

 

例えば、aikoの「気づかれないように」っていう歌は

 

 

勇気を出して笑って問いかけた

今のこと、今の彼女

すごく好きだよと照れて髪を触る昔のあなたを見た

気付かないように 気付かれないように

 

 

この歌は、

「久しぶりに会った元彼に彼女ができててつらぃ。。。。。」

みたいな歌なんですけど

aiko、この歌内で自分の新しい彼氏に対して言及全くしてない。

 

もしかしたらいるのかもしれないし、いないのかもしれない。

いる上で、昔の彼に対しての懐かしみを感じて歌にしたのかもしれない。

 

 

でもこの椎木さんさ。

 

「恋人ができたんだ」

 

ってもう冒頭から言っちゃってる。もう全面的に今の彼女押し出しながら元カノにコンタクト取ろうとしてる。

 

 

もうすんごい。すんごい。

 

もうなんか知らないけどすんごい。

 

「元カノに見せつけたいから、元カノが働いてる店一緒にいこ!」

 

って言ってきてた元彼のことを思い出す。

・・・・そういうことなのかな?

 

基本的に新しく彼氏できた女の子って元彼のことマジでもう他人だと思ってる率高い。

そこらへんの認識違い、男性と女性の違いだなあって本当に思う。

 

あ、でも My hair is bad とても素敵なバンドだと思いました。

今後も聴いていきたいと思います。