心臓はギザギザのプラスチック。

本・世界のこと・映画・ニュース等々。

「意識高い系大学生」の何が悪いのか

こんばんは。都内の秋のなさにびっくりしてます関西出身23歳女性です。

なんなの都内。春夏秋冬の概念ないの?

春夏冬なの?私が知らなかっただけで都内だけ特別ルールみたいなのあるの?

 

 

・・・・とまあ疑いたくなる寒さですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

本日私がブログに書きたいことは

 

意識高い系の人々についてです。

 

f:id:chinamini222:20171016232238j:plain

 

何かと話題を欠かさないこの分野の方々。

 

matome.naver.jp

 

こんなまとめまで作られちゃって、何故か高い確率で地獄のミサワ風のイラストを添えられちゃうこの種類の方々。

 

スタバ(笑)MacBook Air(笑)人脈(笑)クラウドファンディング(笑)

 

と世間から嘲笑われる対象であるが、当の本人たちは

「きっと世間の人たちは自分の行動力、才能に嫉妬しているだけ」

と謎の自信によって世間からの声をカットしちゃう。

ここまで突き抜けてる人たちってマジで人の話聞かねぇからマジで。

 

いやいやいや、私も使ってるパソコンMacBook Airだし、スタバはあんま行かないけどカフェ作業好きだし人脈(ってか人間関係)って仕事においてマジで大切だしさ。全面的に否定したくないよ?否定したくないけどよ、この分野の人たちを。

 

だが声を大にして以下のことを言いたい。

言わずにはいられない。

 

だから意識高い大学生、お前たちはダメなんだパート1

あのね君、学生時代すごいことしてたかもしれないよ?確かにね、学生団体立ち上げたりなんかのイベント主催してたりしてたのはすげぇ。それは認める。でもね、会社に入ったんならさ、まずは上の方針に沿おうぜ...?君、自分で起業できないから会社に入ったんだよね...?学生の時の経歴はマジですげぇよ。それは賞賛する。

でも君、社会人としてまだまだ何も知らないよね?

勉強する気ある?先輩の言うこと「こんなの俺のやり方じゃねぇ」って全部突っぱねてない?周りとの調和大切にしてる?

意識高い系は自分の行動に自信を持っている為、周りとの調和性、学習能力が著しく低い傾向がある...よね....うん....いや、先輩のいいなりになれって言ってるわけじゃないの...「俺できますかラァァァァァァ!!!!」みたいな感じで先輩に接するのはよそうよ。謙虚にいこ。謙虚に。

んでさ、調和性とか言うとさ「これだから日本は」とか言う人いるじゃん?

君はドコデウマレテドコデソダッタノ???ニホンゴハナセマスカ??

 

 

 

だから意識高い大学生、お前たちはダメなんだパート2

やたら「人脈って大切だよなぁ〜〜〜」と豪語する人たち。

「〇〇の〜〜〜がさ、友達でさ〜」と言いまくる人。

 

それはあなたがもし困った時に助けてくれる人脈ですか?

・・・・そもそも相手はあなたの事知り合いと認識してますか?

 

いるよね名刺交換しただけで、イベントご一緒しただけで友達ヅラするやつ。

「あーーあの人ね、繋げてあげれるよ!」って言いたい奴。

社会人になって思うことは、ほとんどの仕事って信頼関係構築が主なんだよね

 

ずーーーっと行列のできる食べ物屋さんは「このお店に行くと美味しいものが食べれる」って思ってくれるお客さんとの信頼関係があるから繁盛するわけで。

お客さんが絶えない営業マンは「この人に任せれば絶対大丈夫」って言う安心感があるからクライアントがリピートして仕事を任せるわけで。

 

まあ名刺交換するだけで信頼関係築けてたら誰も困ってねぇわ。

 

 

あとすげぇ個人的な意見なんだけど「人脈大切」って言う人すごい嫌い。

一人一人を大切に思ってない感満載で。

人脈じゃなくて、人間関係は大切って言いませんか?

「人脈」って言うワードだと道具感がすげぇ。

 

 

だから意識高い大学生、お前たちはダメなんだパート3

もしなんかの拍子でこのページにたどり着いちゃった「意識高い系」の人がこの記事を読んだとしたら、「まぁたなんか言ってるやついるよ」程度に思ってると思うんですよね

ここに彼らの一番悪い癖出てますよね

人の話を聞かない。

プライドがたけぇんだわ。

 

 

 

あぁこんなにディスり色の強い記事にするつもりはなかったんだよ。

だから意識高い系大学生の良いとこも書くね。

 

 

良いとこパート1、意識が高いゆえに仕事関係のことはレスがすげぇ早い

良いとこパート2、自分のスタイル貫いててなんか見てるだけで元気もらえる

 

うん、そんなとこ。

仕事で意識高い系と接する案件があったからたまらなくかなりの熱量を持って書いてしまいました。

明日からまたイケメンと栗食べてーなーみたいな記事書きます。

 

おやすみなさい